━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ipostサービスメールマガジン 2004年 9月 15日 発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
営業はお客様に任せなさい N o . 91
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===『目次』=====================================================
▼ 営業はお客様に任せなさい
□ホームページ
http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
▽ 「知らなかった・・・」
▽ デイトマイニングを知って頂く為の「eレター」発行中!
〜ぜひ一度登録してお読みください。詳しくは下記より〜
http://www.ipost.ne.jp/service/eletter.html
▽ 1万人と名刺交換して理解った「結果の出せる人・出せない人」
最近、これらの言葉をよく見受けます。言葉の意味は分か
りますが、いざ「自分」の人生に当てはめて見ると・・・
ぼんやりとしてしまいがちになっていませんか?
〜上記のタイトルの本を販売しています。詳しくは下記より〜
http://www.ipost.ne.jp/service/book.html
▼ 編集後記
==============================================================
■---営業はお客様に任せなさい それでは、第91号の始まり始まり---■
▽ 「知らなかった・・・」
営業をしていると、
「知らなかった」
「考えたこともなかった」
「なるほどねぇ」
という言葉を、お客様から言われることがあります。
モノの値段なら、広告やインターネットなどで調べればある程度分かりま
すが、それ以上のモノ「お店(あなた)の良さ」は、分かりにくいもので
す。
また、販売できた商品やサービスがあっても、お客様がそれを上手く使い
こなせないと、後でクレーム(苦情)が寄せられてしまい、余計な仕事が
増えることもあります。
そこで、私は営業をする際、「一ヵ月後」のお話しをお客様に伝えるよう
にしています。
モノを販売した時点で、お客様とのお付き合いが始まります。
1.壊れたり、不都合が生じた場合
2.使い方が分からない・上手く使えない場合
3.知り合いからモノについて聞いた場合
4.点検・アップデートの時期
5.販売元からの商品の交換要請
等、色々なことが原因でお客様からあなたへ、あなたからお客様へ連絡し
対処しなければなりません。
せっかくお金を出してお客様が、あなた(お店)からモノ・サービスを購
入するわけですから、
お客様に知って欲しいこと:「モノを購入した後のお付き合い」
も、正しく伝えるべきなのです。
このようなことをお客様に伝えると、始めに書いた言葉がお客様から聞こ
えてくるようになります。
モノを販売すれば、販売したお客様へのアフターフォローは当たり前の作
業になります。
しなかったとしても、お客様からあなたに連絡がやってくる場合等、色々
な形で「アフターフォロー」をしなければなりません。
アフターフォローを先に伝えて、お客様にあなたとライバルの違いを知っ
てもらいませんか?
-------------------------------------------------------------
☆儲けの秘訣はデイトマイニングにあり!☆
〜 eレターを配信しています! 〜
-------------------------------------------------------------
デイトマイニングを知る事が出来るチャンスです。
お客様管理・顧客管理の見方を少し変えるだけで、あなたのビジネス・お
店が激変します。
ぜひお読みいただいて、デイトマイニングの面白さ・良さを知って頂いて、
あなたのビジネスにも活用してください。
eレターの内容:
一回目:デイトマイニングの背景を知る
どうして日付(時間)が重要なの?
二回目:デイトマイニングを利用する
日付(時間)管理が、ライバルより一歩先をリードする訳
三回目:デイトマイニングを活用する
デイトマイニングの可能性〜良い結果をあなたに〜
このeレターをご希望の方は、
http://www.ipost.ne.jp/service/eletter.html
上記のアドレスから登録してください。
-------------------------------------------------------------
☆ 絶賛発売中! ☆
1万人と名刺交換して理解った「結果の出せる人・出せない人」
というタイトルの本を販売開始しました。
詳しくは、下記を見て下さい。
http://www.ipost.ne.jp/service/book.html
◇ 編集後記 ◇
お客様と「モノ」とのお付き合いが上手くいけばいくほど、
1.次回もあなたから購入したい(リピート)
2.お客様のお友達の紹介
等、全てが上手く回り始める仕事ができるようになります。
お付き合いを上手くいかせるには、あなたのフォローがあればあるほど、上
手くいくのです。
また、エラーや不具合が出たときでも、お客様への対処が最良の形で処理で
きるのも「あなたのフォロー」があればなのです。
販売すれば終わりではなく、実は始まりなんですよね。
バックナンバー → http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
あなたのお店の売上・集客力のアップにつながる「きっかけ」になれるメー
ルマガジンを目指します。あなたのご意見・ご感想をお聞かせください。こ
のメールマガジンの中で取り上げさせていただきたいと思います。転送は自
由ですので、どしどし転送してください。
掲載している内容の転載・内容に関する利用については、下記にご連絡くだ
さい。無断転載はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
営業はお客様に任せなさい N o . 91
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□WEB http://www.ipost.ne.jp/service/
□MAIL email@ipost.ne.jp
□発行 有限会社ザ・ワン
〒510-0074 三重県四日市市鵜の森2丁目1-19 メゾン三幸406
TEL / (0593) 57-3010 FAX / (0593) 57-3019
□編集 横地 宣重
---------------------------------------------------------------
メルマガの登録、解除 http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━