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ipostサービスメールマガジン 2004年 7月 7日 発行
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営業はお客様に任せなさい N o . 81
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===『目次』=====================================================
▼ 営業はお客様に任せなさい
□ホームページ
http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
▽ 「釣りに営業を学ぶ」
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http://www.ipost.ne.jp/service/eletter.html
▽ 1万人と名刺交換して理解った「結果の出せる人・出せない人」
最近、これらの言葉をよく見受けます。言葉の意味は分か
りますが、いざ「自分」の人生に当てはめて見ると・・・
ぼんやりとしてしまいがちになっていませんか?
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▼ 編集後記
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■---営業はお客様に任せなさい それでは、第81号の始まり始まり---■
▽ 「釣りに営業を学ぶ」
テレビをつけてみると「釣り番組」が放映されていました。番組の中では、
ルアーでブラックバスを釣るポイントとして、
・時間帯によって変わる釣れる場所
・使うルアーの種類(しかけ)
・ボートからのアプローチと陸からのアプローチの違い
上記の内容等を紹介していました。
これを見ていて思ったのが、営業と似ているなぁということでした。
「釣りをする」
と決定しても、
「何を釣るのか?」
によって行く場所が変わるということです。ブラックバスを釣るのに、海
へ行くことはまずありませんよね。
また、釣るための「しかけ」も色々あって、
「ブラックバスが好む種類のルアーを使う」
ということです。釣れないルアーを延々と使ってもつれる可能性は低いま
まだと思いませんか?
これを営業に置き直してみると
・ターゲットを決める(誰にでも売るではなく客層を絞る)
・ターゲット用に、営業ツール(セールストーク)を作る
お客様の反応が悪ければ、違う営業ツールに切り替えてみたりして、お客
様へのアプローチを変えてみる。
釣りたい魚によって、
・場所
・しかけ、竿、えさ(道具)
を、具体的に決定して「釣り」をするように、
「誰に営業するのか?」
を決めなければ、
・営業ツール
・セールストーク
が、曖昧になってしまいがちになります。
これでは、お客様が「買います!」と言ってもらえる営業が出来ませんよ
ね。
あなたも「お客様」の絞込み始めて見ませんか?
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◇ 編集後記 ◇
釣り好きの友達は、
・海釣り用の竿
・フライフィッシング用の竿
等、挙げればきりがありませんが、色々な竿・しかけ、その他色々を持って
いるそうです。
何を釣るかによって、これらの竿やしかけを選んで持って行くのだそうです
が、
「それでも釣れない」時があるそうです。
これを聞いて、
お客様が絞りきれていない「営業」や「飛び込み営業」が、上手く行かない
原因を知ったように思えました。
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□MAIL email@ipost.ne.jp
□発行 有限会社ザ・ワン
〒510-0074 三重県四日市市鵜の森2丁目1-19 メゾン三幸406
TEL / (0593) 57-3010 FAX / (0593) 57-3019
□編集 横地 宣重
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