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ipostサービスメールマガジン 2004年 6月 3日 発行
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営業はお客様に任せなさい N o . 76
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===『目次』=====================================================
▼ 営業はお客様に任せなさい
□ホームページ
http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
▽ 「お客様の気持ちになってみる」
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http://www.ipost.ne.jp/service/eletter.html
▽ 1万人と名刺交換して理解った「結果の出せる人・出せない人」
最近、これらの言葉をよく見受けます。言葉の意味は分か
りますが、いざ「自分」の人生に当てはめて見ると・・・
ぼんやりとしてしまいがちになっていませんか?
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▼ 編集後記
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■---営業はお客様に任せなさい それでは、第76号の始まり始まり---■
▽ 「お客様の気持ちになってみる」
モノを上手に販売・営業するには、お客様の側になってみるのが良いと聞
きます。
お客様の考えや気持ちが分かれば、売れやすいのは当然なのですが、なか
なか上手くいかないのが、現実です。
しかし実際には、仕事をしている最中にも、私たちは皆「お客様になって
いる」事を自覚してください。
・モノを販売している人は、仕入れする時にはお客様です。
・モノを製造している人は、モノの材料を仕入れる時には、お客様です。
営業マンでさえも、会社・上司から職務を与えられる際は、お客様になっ
ていると考えることも出来ます。
あなたは、お客様として下記の決定を下しているのです。
・なぜその商品・商材を、仕入れる決定したのか?
・その金額で仕入れる決定をしたのか?
・仕事の発注を決定した理由は?
営業マンにも、会社・上司等が用意した「販売カタログ・マニュアル」等
によって、あなたが販売する決定を行っています。
これらの情報が、あなたが納得できる内容であれば、あなたは自身を持っ
てあなたのお客様にも提案できますよね。
あなたが納得していなければ、お客様が購入したいと思う提案が出来ない
のは当たり前です。
私たちは、私たちのお客様に販売する前は、ある意味「お客様」になって
います。
その時点で感じる
・疑問
・不安
・利点
・安心
といった情報を、自分自身で整理整頓する作業(例:仕入先に聞く・上司
に相談してみる)が「お客様の気持ち」になっているのではないでしょう
か?
仕事をしている間でも、私たちはお客様であることを、再認識して見ませ
んか?
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◇ 編集後記 ◇
お客様の気持ちを考えたつもりでも、
・チラシを打つ
・安売りする
・品揃えを豊富にする
といった、
お客様に売りやすい環境を作っている=お客様の気持ちを考えている
と思っている人が以外に多いのです。
何を隠そう、私もその一人だったのです。
「お客様に自身を持って接する事ができる自分になる」事が、お客様の気
持ちになれる事だと思います。
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営業はお客様に任せなさい N o . 76
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□WEB http://www.ipost.ne.jp/service/
□MAIL email@ipost.ne.jp
□発行 有限会社ザ・ワン
〒510-0074 三重県四日市市鵜の森2丁目1-19 メゾン三幸406
TEL / (0593) 57-3010 FAX / (0593) 57-3019
□編集 横地 宣重
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