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ipostサービスメールマガジン 2004年 5月 26日 発行
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営業はお客様に任せなさい N o . 75
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===『目次』=====================================================
▼ 営業はお客様に任せなさい
□ホームページ
http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
▽ 「シナリオを作ろう!」
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〜ぜひ一度登録してお読みください。詳しくは下記より〜
http://www.ipost.ne.jp/service/eletter.html
▽ 1万人と名刺交換して理解った「結果の出せる人・出せない人」
最近、これらの言葉をよく見受けます。言葉の意味は分か
りますが、いざ「自分」の人生に当てはめて見ると・・・
ぼんやりとしてしまいがちになっていませんか?
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▼ 編集後記
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■---営業はお客様に任せなさい それでは、第75号の始まり始まり---■
▽ 「シナリオを作ろう!」
「○○を言うのを忘れた。」
「○○を確認するのを忘れた。」
営業や打ち合わせをした後に、上記のような「忘れた!」という事が結構
ありませんか?
すぐ思い出したら良いのですが、次回まですっかり忘れてしまって「前回
の打ち合わせ」を無駄にしてしまうこともあります。
相手がいる場合でも、「あること」を事前に行っておけば、上記のような
失敗を最小限にしておくことができます。
それが、タイトルにある「シナリオを作ろう!」なのです。
・営業は「何回」で終了する
・1回目の営業では、何を言って、何をお客様から聞き出すのか?
2回目の営業では、何を話して、何をお客様から聞くのか?
といった、「打ち合わせ」や「営業」の流れを、自分でシナリオを作って
しまうと、お客様に会う前の予習が簡単に出来るので、お客様との会話も
しやすくなります。
シナリオがあれば、苦手な営業先や難しそうなお客様でも、失敗が少ない
営業ができるという利点もあります。
また、営業内容を報告する際に聞かれる上司の質問等も、シナリオに入れ
ておくと、会社での報告書の作成も簡単に出来てしまいます。
あなたもシナリオを作って、上手に仕事をやりくりしてみませんか?
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◇ 編集後記 ◇
シナリオを作ると、営業に「あせり」が少なくなった気がします。
・今日は「○○」を聞いてくる
といった目標が出来た為、それに対する準備もしやすくなりました。シナ
リオを作る前までは、
・仕事を取ってくる
という大きな営業目標になってしまいがちで、相手に煙たがれるだけの営
業しか出来なかったように思います。
今シナリオ作りにハマッております。
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営業はお客様に任せなさい N o . 75
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□WEB http://www.ipost.ne.jp/service/
□MAIL email@ipost.ne.jp
□発行 有限会社ザ・ワン
〒510-0074 三重県四日市市鵜の森2丁目1-19 メゾン三幸406
TEL / (0593) 57-3010 FAX / (0593) 57-3019
□編集 横地 宣重
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