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ipostサービスメールマガジン 2003年 2月 5日 発行
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営業はお客様に任せなさい N o . 7
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===『目次』=====================================================
▼ 営業はお客様に任せなさい
□ホームページも見てくださいね:http://www.ipost.ne.jp/service/
▽ あなたはお客様にとって何様ですか?「前半」
◎顧客管理システム「ipostサービス」の紹介です◎
▽ あなたはお客様にとって何様ですか?「後半」
▼ 編集後記
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■---- 営業はお客様に任せなさい それでは、第7号の始まり始まり ----■
▽ あなたはお客様にとって何様ですか?「前半」
「お客様は神様です。」というフレーズを良く聞きます。
お金を出して買ってくれるお客様は、売る立場の私たちから見れば神様なの
かも知れませんが、そのお客様はどのような人達から買っているのでしょう
か?
あなたも他のお店では「お客様」として来訪しているわけですから、お客様
として、あなたはどんな行動・態度をとっているのか、思い出してみてくだ
さい。
1.商品を手に取って、棚に戻す時
2.レジでの対応
3.お金の取り出し方・おつりのもらい方
4.レジ後の袋詰
5.商品を運ぶ時
等
知らない間にあなたがとっている行動・態度は、あなたのお店・サービスの
イメージにも現れてしまう事があります。そのイメージは、お客様にも当然
感じ取られてしまうものです。
そのイメージが良いのであれば、お客様にも好意的に受け入れられるように
なると考えられますが、反対に悪いイメージであれば、お客様はあなたのお
店を敬遠するようになります。
日頃から気をつけている事が、良いイメージを維持する為に必要な事なので
すが、それには、今回のタイトル「あなたはお客様にとって何様ですか?」
の答えをあなたが持っていなければならないのです。
◎顧客管理システム「ipostサービス」の紹介です◎ ━━━━━━━━━━
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顧客管理システムを開発・販売している弊社が見てきた「売れているお店」
前回の号外メルマガで「30部の追加コピー版を無料で差し上げます。」と
書いたのですが、全部で99名の応募者がありました。本当に有難うござい
ました。
大変反響が大きかったので、毎週20名の方にのみコピー版をご用意させて
頂く事に決定いたしました。先着順ですので、早めに応募してください。
成功したお店・ビジネスは業種を問わず「ある一つの仕組み」が共通してい
たのです。その仕組みを「今からでも遅くない、押さえておきたい7つのポ
イント」という小冊子を作りました。
メルマガで見たお客様には、無料で進呈します。
「どこで知ったか?」の欄に「メルマガで見た」とお書きください。
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資料請求は [http://www.ipost.ne.jp/service/apply/shiryou1.html]
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▽ あなたはお客様にとって何様ですか?「後半」
お客様がお店(会社)を選択する理由は、デフレ化の現状でも、ただ「安
ければ良い」というわけではないようです。それよりも、お客様が「安心」
「信頼」出来る対応をしてくれるお店を選択したいという意見が多く見られ
ます。
具体的には、
1.安全な物を販売している。
2.どこにあるかすぐ教えてくれる。
3.いつも商品がそろっている。
4.商品・サービス説明が出来る。
等、あなたのお店が良い商品・良いサービスは当然ですがそれ以外の部分を
お客様が要求しているのです。
あなたのお店(会社)が、世界で一つしかない商品や特殊技術・サービスを
お客様に提供しているのであれば、お客様はあなたのお店(会社)を選択す
るしかないのですが、そういうお店(会社)は、ほとんどありません。沢山
ある同業者の中から、あなたのお店(会社)を選択して頂かなければならな
いのが、現実なのです。
お客様が求めている商品・サービス以外の価値を、あなたのお店がお客様に
提供できれば、お客様はあなたのお店に間違いなく足を運ぶでしょう。それ
は、お客様にあなたのお店を選択する理由が出来たからです。
あなたは、決してお客様の「お手伝いさん」ではありません。あなたの知っ
ている事(商品・ビジネス)をお客様に正しく知って頂く事で、お客様の生
活を向上(楽しく)させているのです。
あなたが、「商品・サービスの専門家」として「利便性」や「安心感」をお
客様に提供する事は、お医者様・弁護士・学者と同じ価値があると考えます。
ただ商品の販売・サービスの提供を行うだけあれば、自動販売機やロボット
と変りはありません。
色々な形(有形・無形)の物が、我々の生活を向上させてくれます。例えば
音楽や本は、あなたの生活を楽しくしたり、励ましたりしてくれます。
それと同じで、あなたのお店(会社)もお客様の生活を向上させているので
す。(このメルマガもそうだと信じています。)
来週のメルマガは、「お客様は、営業マンである」を考えます。
◇ 編集後記 ◇
「今からでも遅くない、押さえておきたい7つのポイント」という小冊子へ
の沢山応募有難うございます。今週の月曜日から発送していますので、既に
手に取っている方も入られるかと思います。
読んで頂いた方からの「感想」を頂けるとうれしいです。
ぜひぜひ、下記のメールアドレスへ送ってください。
また、このメルマガ「営業はお客様に任せなさい」もお友達に教えてあげて
ください。宜しくお願いします。
あなたのお店の売上・集客力のアップにつながる「きっかけ」になれるメー
ルマガジンを目指します。あなたのご意見・ご感想をお聞かせください。こ
のメールマガジンの中で取り上げさせていただきたいと思います。転送は自
由ですので、どしどし転送してください。
掲載している内容の転載・内容に関する利用については、下記にご連絡くだ
さい。無断転載はお断りしています。
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営業はお客様に任せなさい N o . 7
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□WEB http://www.ipost.ne.jp/service/
□MAIL email@ipost.ne.jp
□発行 有限会社ザ・ワン
〒510-0074 三重県四日市市鵜の森2丁目1-19 メゾン三幸406
TEL / (0593) 57-3010 FAX / (0593) 57-3019
□編集 横地 宣重
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