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ipostサービスメールマガジン 2003年 1月 29日 発行
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営業はお客様に任せなさい N o . 6
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===『目次』=====================================================
▼ 営業はお客様に任せなさい
□ホームページも見てくださいね:http://www.ipost.ne.jp/service/
▽ ○○というお店作りpart2「前半」
◎顧客管理システム「ipostサービス」の紹介です◎
▽ ○○というお店作りpart2「後半」
▼ 編集後記
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■---- 営業はお客様に任せなさい それでは、第6号の始まり始まり ----■
▽ ○○というお店作りpart2「前半」
前回は、会話の中だけでなく「挨拶」の中にも、「あなたのこだわり」をお
客様に伝えられる環境を作る事が出来るお話をしました。
しかし、お客様があなたのお店へ実際に来店(利用)しなければ、あなたの
こだわりを知って頂く事は出来ません。そこで今回は、「お客様に来店(利
用)して頂く為のお店作り」を考えてみましょう。
あなたのお店に来店(販売)するお客様1人1人に理由を聞くことが出来れば
簡単なのですが、そんな訳にはいきませんよね。
お店によっては、
1.アンケートで聞いてみる。
2.サンプル(無料サービス)を提供し、生の声を聞く。
という事をしながら、お店のクオリティを高くして来店して頂けるお客様を
増やしています。
また、お客様自身に理由を聞く以外にも、あなた自身が「お客様」として沢
山のお店へ訪店した経験を分析する事で、あなたのお店にお客様が来店(集
まる)して頂けるようなお店作りをするアイデアを出すことも出来るのです。
1.成功しているお店
2.ライバル店
3.手本としたいお店
etc.
実際にあなたも他のお店に出かけて、あなたのお店作りに役立てている事は、
もう既にしている事かもしれません。
そこで見つけたアイデアを、あなたのお店作りに反映する事は、大切な仕事
の一つと言えます。
◎顧客管理システム「ipostサービス」の紹介です◎ ━━━━━━━━━━
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顧客管理システムを開発・販売している弊社が見てきた「売れているお店」
成功したお店・ビジネスは業種を問わず「ある一つの仕組み」が共通してい
たのです。その仕組みを「今からでも遅くない、押さえておきたい7つのポ
イント」という小冊子にまとめました。
メルマガで見たお客様には、無料で進呈します。
「どこで知ったか?」の欄に「メルマガで見た」とお書きください。
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資料請求は [http://www.ipost.ne.jp/service/apply/shiryou1.html]
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▽ ○○というお店作りpart2「後半」
あなたがアイデアを得る為に訪店するお店は、あなたと同業、或いは近い業
種のお店を選択し、
1.構成
2.陳列方法
等の情報からアイデアを得る事も出来ます。アイデアは「物」からのみ得ら
れるものではありません。それ以外にも、イメージや雰囲気といった気持ち
の部分から得られる事もあります。
お客様はお店の前にいるだけで、お店の雰囲気を感じ取る事は出来ますよね。
例えば、
1.お客様が思わず入りたくなるような雰囲気
2.お店の中を知ってみたくなるような雰囲気
という雰囲気です。
また、雰囲気という「物」ではない部分のアイデアでは、
1.匂いを使った方法
2.視覚を使った方法
3.聴覚を使った方法
という方法もあります。これら全ての方法は、遠くからでもお客様にに感じ
させる事が出来る方法で、皆さんも色んな所で経験しているはずです。しか
も、あなたがお客様に「来てください」と言わなくても、お客様の方から訪
れる状況が作れるのです。
お客様の方から訪れるお店は、あなたのこだわりをより簡単に聞いてくれる
状態が出来ます。
実演販売を思い出してください。目の前で実演が始まるとお客様が集まって
見に来ますよね。終わった時には、思わず買いたくなりません?その商品に
ついての情報(こだわり)をお客様が聞いてくれるのですから、売れる可能
性は、高くなりますよね。
来週のメルマガは、
「あなた(あなたのお店・ビジネス)は、お客様にとって何様ですか?」
を考えます。
◇ 編集後記 ◇
海外のお友達から話を聞いたのですが、あるお店(一応伏せておきます。)
は、公共の方(警察官・救命士・医者・消防員等、24時間体制で仕事をさ
れている)が来店すると、何を買っても2割引きで商品を売ってくれるとい
うお話です。
元々、「24時間お仕事ありがとう」というキャンペーンを公共のお仕事を
している方へしたのが始まりという事なのですが、安くなるという事で、警
察官・救命士の方々が多く来店するようになり、売上げが上がっただけでな
く、逆にお店が安全になったお陰で、普通のお客様の来店も増えたという良
いオチまで付いたというお話。
コンビニへの強盗が、最近新聞・テレビニュースで多く騒がれ、見受けられ
るようになっています。コンビニのオーナー様、このアイデア如何ですか?
あなたのお店の売上・集客力のアップにつながる「きっかけ」になれるメー
ルマガジンを目指します。あなたのご意見・ご感想をお聞かせください。こ
のメールマガジンの中で取り上げさせていただきたいと思います。転送は自
由ですので、どしどし転送してください。
掲載している内容の転載・内容に関する利用については、下記にご連絡くだ
さい。無断転載はお断りしています。
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営業はお客様に任せなさい N o . 6
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□MAIL email@ipost.ne.jp
□発行 有限会社ザ・ワン
〒510-0074 三重県四日市市鵜の森2丁目1-19 メゾン三幸406
TEL / (0593) 57-3010 FAX / (0593) 57-3019
□編集 横地 宣重
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