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ipostサービスメールマガジン 2004年 1月 28日 発行
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営業はお客様に任せなさい N o . 58
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===『目次』=====================================================
▼ 営業はお客様に任せなさい
□ホームページ
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▽ 「主導権をもった会話」
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▽ 1万人と名刺交換して理解った「結果の出せる人・出せない人」
最近、これらの言葉をよく見受けます。言葉の意味は分か
りますが、いざ「自分」の人生に当てはめて見ると・・・
ぼんやりとしてしまいがちになっていませんか?
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▼ 編集後記
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■---営業はお客様に任せなさい それでは、第58号の始まり始まり---■
▽ 「主導権をもった会話」
「車の走行距離が9万キロを越えてきたので、そろそろ買い換え時期だね」
「初売りしてるし、特典つけてくれるかも?」
という話が出て、軽い気持ちでこのお正月にディーラーめぐりをしたので
した。
まずは、いくつかのディーラーをまわって、
・自分なりに車の事
・金額
について、勉強させていただこうっと、軽い気持ちで考えていたのですが、
あるディーラーさんの営業マンの方の会話が上手く、思わず引き込まれて、
しまいました。
その営業マンさんは、
「まずは、とにかく車のご説明をさせてください。」
という言葉から始まりました。私の反応を理解してか、他のディーラーさ
んで聞いた事よりも詳しい説明をしていただけました。
その中で、特にビックリしたのが、説明の受けている車の悪いところもき
ちんと説明していただけたのです。
最後の言葉は、
良いところ・悪いところを知って頂いた上でご購入していただく事で、お
客様と私の信頼・末永いお付き合いが出来ると思います。ご購入のご検討
よろしくお願いいたします。
で、締めくくられました。
車の購入は高額出費です。
「高額商品」だからこそ、
・商品価値
・購入後の対応の大切さ
を、お客様に知って欲しいと言える「会話の主導権」を持てる営業だった
からこそ、この営業マンの会話に引き込まれたのでした。
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◇ 編集後記 ◇
今回の営業マンさんのような営業できたら気持ちが良さそうです。
きっと何百人・・いや何千人のお客様との経験から、お客様を捉える会話
が出来るようになったのでしょう。
どうしても、どうせ買うなら、この人から!
と、言っていただけるようになる「営業」が目標です。
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□MAIL email@ipost.ne.jp
□発行 有限会社ザ・ワン
〒510-0074 三重県四日市市鵜の森2丁目1-19 メゾン三幸406
TEL / (0593) 57-3010 FAX / (0593) 57-3019
□編集 横地 宣重
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