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ipostサービスメールマガジン 2003年 10月 8日 発行
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営業はお客様に任せなさい N o . 42
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===『目次』=====================================================
▼ 営業はお客様に任せなさい
□ホームページ
http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
▽ 「営業種目を減らして、お客様を増やす!:前半
有限会社ザ・ワンの場合」
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http://www.ipost.ne.jp/service/eletter.html
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▽ 「営業種目を減らして、お客様を増やす!:後半」
有限会社ザ・ワンの場合」
▼ 編集後記
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■----営業はお客様に任せなさい それでは、第42号の始まり始まり----■
▽「営業種目を減らして、お客様を増やす!:前半
有限会社ザ・ワンの場合」
「インターネットに関する事は、何でもやろう!」
というのが、弊社の考え方でした。
それは、インターネットと言えば「有限会社ザ・ワン」とお客様に覚えて欲
しいという理由からでした。
沢山のお客様とお取引させて頂きましたが、「何でもやる」という姿勢は、
他の業者とのバッティングにあい、価格競争(値下げ)に巻き込まれてしま
う事あったりして、色々大変でした。
一時期は色々な営業種目を持ちすぎて、
「有限会社ザ・ワンって何をしている会社?」
と、聞かれると返答に困ったという出来事もありました。自分自身でも答え
られないくらい色々な事をしていたのです。
これらの事がキッカケとなって、もう一度営業種目を見直す事になり、今ま
での体制とは違い「営業種目を絞る」体制に方向転換することになったので
す。
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一回目:デイトマイニングの背景を知る
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▽「営業種目を減らして、お客様を増やす!:後半
有限会社ザ・ワンの場合」
営業種目を絞るに当たっては、
・有限会社ザ・ワンが得意とする分野
・お客様(営業先)が明確
・お客様に説明しやすい
・お客様が分かりやすい
を、考えて選択しました。
種目を絞ってみると、
・説明すべき営業内容が固定された。
・営業先も明確になり営業がやり易くなった。
といった営業効率が上がったのです。
また、一度お付き合いの出来たお客様から、紹介営業をさせて頂ける機会が
増えるようになりました。
「お客様が、知り合いにも説明出来るわかり易い営業種目」
に、したことも正解だったようです。
もっとも驚いた事は、お客様像が明確になった事で、お客様からの問い合わ
せも増え、弊社からの営業以外からの仕事が増えたことなのです。
営業種目を絞る事は、会社とお客様の距離を縮めるだけでなく、お客様があ
なたの会社を見つけ出しやすい環境を作り出しているのです。
◇ 編集後記 ◇
実は今、本の製作をしています。
タイトルはズバリ!
(仮称)1万人と名刺交換して理解った「結果の出せる人・出せない人」
面白いタイトルだと思いませんか? 自分でも気に入ってます。
この本に関して、来週のメルマガで詳しくお知らせする予定です。
あなたのお店の売上・集客力のアップにつながる「きっかけ」になれるメー
ルマガジンを目指します。あなたのご意見・ご感想をお聞かせください。こ
のメールマガジンの中で取り上げさせていただきたいと思います。転送は自
由ですので、どしどし転送してください。
掲載している内容の転載・内容に関する利用については、下記にご連絡くだ
さい。無断転載はお断りしています。
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営業はお客様に任せなさい N o . 42
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□WEB http://www.ipost.ne.jp/service/
□MAIL email@ipost.ne.jp
□発行 有限会社ザ・ワン
〒510-0074 三重県四日市市鵜の森2丁目1-19 メゾン三幸406
TEL / (0593) 57-3010 FAX / (0593) 57-3019
□編集 横地 宣重
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