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ipostサービスメールマガジン 2003年 9月 24日 発行
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営業はお客様に任せなさい N o . 40
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===『目次』=====================================================
▼ 営業はお客様に任せなさい
□ホームページ
http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
▽ 「お客様の選び方:前半」
▽ デイトマイニングを知って頂く為の「eレター」発行中!
〜ぜひ一度登録してお読みください。詳しくは下記より〜
http://www.ipost.ne.jp/service/eletter.html
☆横地のお勧めメルマガ(不定期)☆
▽ 「お客様の選び方:後半」
▼ 編集後記
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■----営業はお客様に任せなさい それでは、第40号の始まり始まり----■
▽ 「お客様の選び方:前半」
来店したお客様が、
「冷やかしのお客様」ではなく「お金を支払ってくれるお客様」
であって欲しいと思うのが店主の心情です。
今回ご紹介するお店は、冷やかしのお客様が来店しずらいお店作りを「わざ」
とすることで、お店側が来店するお客様を選んでいるという面白いお店でし
た。
「店主であるあなた自身が、利用して頂くお客様を選択する」
という考え方でお店を運営されおります。
この方法であれば、本当に購入したい・利用する必要があるお客様が来店する
可能性が高くなる集客方法となりますが、来店する絶対数が少ないのが問題で
す。
しかし、このお店は、あるものを上手に使ってお客様を増やしていたのです。
「お店が側が、お客様を選ぶ集客もあるんだなぁ」
と、また1つ勉強させられました。
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▽ 「お客様の選び方:後半」
そのお店には、知り合いの方とご一緒する予定だったのですが、スケジュー
ルが合わず、私一人で伺う事になったのでした。
ご一緒する予定だった方から電話で、
「分かりにくいお店だから、気をつけてね」
と言われていたにも関わらず、そのお店の前を気付かず通り過ぎてしまいま
した。
というのも、そのお店はビルの1階にあるにも関わらず看板すら無い隠れ家
的なお店だったのです。しかも、そのお店に入るには、インターフォンを押
してロックを開けてもらわなければなりません。
したがって、それなりの購入意思がなければ入る事は出来ないお店作りとな
っており、この部分でお店側がお客様の選別を行っているのでした。
どうやって集客しているのだろう?と、お店の方にお聞きしたところ、
・会員制
同じ人に繰り返し販売するお店作りをしていたのです。しかし、これでは数
が少ないので、
「インターネットを使った集客」
をしていたのです。
インターネットなら、お店に来店して欲しいと思う「特定」のお客様達に向
けた情報配信をする事が可能になり、お店側が、お客様を選ぶことが出来る
お店作りが可能になったのでした。
◇ 編集後記 ◇
三重にあるお店だからといって、地域に根ざしたお店ばかりがあるわけでな
く、全国にいる「特定」のお客様を対象にしたお店って沢山あるんですよ。
弊社も同様で、三重の方だけを対象にしておりません。ぜひ、ご興味があり
ましたら、弊社にお問い合わせください。あなたとの出会い!期待しており
ます。
あなたのお店の売上・集客力のアップにつながる「きっかけ」になれるメー
ルマガジンを目指します。あなたのご意見・ご感想をお聞かせください。こ
のメールマガジンの中で取り上げさせていただきたいと思います。転送は自
由ですので、どしどし転送してください。
掲載している内容の転載・内容に関する利用については、下記にご連絡くだ
さい。無断転載はお断りしています。
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営業はお客様に任せなさい N o . 40
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□MAIL email@ipost.ne.jp
□発行 有限会社ザ・ワン
〒510-0074 三重県四日市市鵜の森2丁目1-19 メゾン三幸406
TEL / (0593) 57-3010 FAX / (0593) 57-3019
□編集 横地 宣重
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