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ipostサービスメールマガジン 2003年 9月 17日 発行
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営業はお客様に任せなさい N o . 39
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===『目次』=====================================================
▼ 営業はお客様に任せなさい
□ホームページ
http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
▽ 「言葉のちょっとした使い方:前半」
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▽ 「言葉のちょっとした使い方:後半」
▼ 編集後記
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■----営業はお客様に任せなさい それでは、第39号の始まり始まり----■
▽ 「言葉のちょっとした使い方:前半」
最近ある先生の所へお邪魔してきました。その先生の所には、沢山のお弟子
さんが、勉強されています。
私にとって、その先生イメージは、
「すごく怖い先生」
なんですが、いつも沢山のお弟子さんがいる優秀な先生なのです。
前回お邪魔させて頂いた時、先生に質問してみました。
「先生にはお弟子さんが沢山おられますが、長く・上手に付き合って行け
るコツは何でしょうか?」
とお聞きすると、先生は1つの例を出して説明して頂けました。
それを聞いて、今までは「すごく怖い先生」だったイメージが、180度変わ
った様に思えました。
と同時に、
「だから多くのお弟子さんが、いつも先生の周りにはいるんだなぁ」
とも思ったのでもありました。良い勉強させて頂きました。実生活の中でも
使って行こうと思います。
後半へつづく
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▽ 「言葉のちょっとした使い方:後半」
説明した時に言われた例の言葉が、
「美味しいけど、酸っぱいねぇ」
という言い方と
「酸っぱいけど、美味しいよ」
という言い方の違いでした。
美味しいけど、酸っぱい」という言い方は、「酸っぱい」という言葉が
後に残るので、
相手には「酸っぱい食事を作ってしまった」と思ってしまうそうです。
反対に、「酸っぱいけど、美味しいよ」と言えば、
相手には、「ちょっと酸っぱいけど、美味しい料理が作れた」と思うそうで
す。
どちらも同じに聞こえるのですが、言われてみれば確かに、後者のいわれ方
の方が前者と比べて良い感じがしますよね。
それから、先生とお弟子さんの会話を注意して聞くようにしていると、良い
所は誉め、悪い所ははっきり悪いと、お話されていましたが、ただ叱ってお
らず言葉を選んでお話されている事が分かりました。
ちょっとした言葉の使い方で、相手の気持ちが180度変わるものなのだと改
めて感じさせられるお話でした。
これからの、お客様への対応や、仕入先・お取引先様との対応する時等、言
葉を意識的に選んで話をするようにしようと思います。
◇ 編集後記 ◇
言葉の使い方を意識的にする事は、日常生活の中で自分で出来る「良い人間
関係作り」に一役かってくれそうだと思い実践する事にしています。
これも、自分が変ることで、周りが変わる「きっかけ」の1つなんだと気付
き、どんな自分・周りになっていくのか「観察」してみようと思っています。
あなたのお店の売上・集客力のアップにつながる「きっかけ」になれるメー
ルマガジンを目指します。あなたのご意見・ご感想をお聞かせください。こ
のメールマガジンの中で取り上げさせていただきたいと思います。転送は自
由ですので、どしどし転送してください。
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□発行 有限会社ザ・ワン
〒510-0074 三重県四日市市鵜の森2丁目1-19 メゾン三幸406
TEL / (0593) 57-3010 FAX / (0593) 57-3019
□編集 横地 宣重
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