━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ipostサービスメールマガジン 2003年 9月 10日 発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
営業はお客様に任せなさい N o . 38
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===『目次』=====================================================
▼ 営業はお客様に任せなさい
□ホームページ
http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
▽ 「感謝の言葉の力:前半」
▽ デイトマイニングを知って頂く為の「eレター」発行中!
〜ぜひ一度登録してお読みください。詳しくは下記より〜
http://www.ipost.ne.jp/service/eletter.html
▽ 「感謝の言葉の力:後半」
▼ 編集後記
================================================================
■----営業はお客様に任せなさい それでは、第38号の始まり始まり----■
▽ 「感謝の言葉の力:前半」
色々な人からお話を聞かせて頂いたきましたが、その中でも、
「成功を周りの人と分かち合う事」
を、みなさん一様にお話されていました。
「金は天下の周りもの」と同じようなもので、成功も独り占めするのではな
く、他の人達と分かち合わなければいけませんよ。
という感じで、私自身理解をしておりました。
先日、ちょっと前に知り合いになった方の所へお邪魔した際、面白い話を聞
かせて頂きました。
大手企業を退職され、自分で起業された方のお話だったのですが、これもあ
る意味「成功を周りの人と分かち合う事」と似ている所があるなぁと、思っ
たのでした。
今回紹介するエピソードは、感謝の言葉を周りの人にかけた事で、その感謝
が自分にも帰ってきたというお話です。
後半へつづく
---------------------------------------------------------------------
☆儲けの秘訣はデイトマイニングにあり!☆
〜 eレターを配信しています! 〜
---------------------------------------------------------------------
デイトマイニングを知る事が出来るチャンスです。
お客様管理・顧客管理の見方を少し変えるだけで、あなたのビジネス・お店
が激変します。
ぜひお読みいただいて、デイトマイニングの面白さ・良さを知って頂いて、
あなたのビジネスにも活用してください。
eレターの内容:
一回目:デイトマイニングの背景を知る
どうして日付(時間)が重要なの?
二回目:デイトマイニングを利用する
日付(時間)管理が、ライバルより一歩先をリードする訳
三回目:デイトマイニングを活用する
デイトマイニングの可能性〜良い結果をあなたに〜
このeレターをご希望の方は、
http://www.ipost.ne.jp/service/eletter.html
上記のアドレスから登録してください。
---------------------------------------------------------------------
▽ 「感謝の言葉の力:後半」
その方は、設計部門に長い間勤めておられた方で、デスクワーク主体の仕事
をしておられ、毎朝その方が出社すると、女子事務員の方が必ずコーヒーを
入れてくださっていたそうです。
毎日繰り返し行われるその行為は、その方にとって当たり前の事と思ってい
たらしいのですが、ある日
「いつも美味しいコーヒー有難う」
と、その女性事務員の方に言ったそうです。
そして、次の日出社して仕事をしていると、いつも通りコーヒーが運ばれて
きたそうなのですが、運ばれてきたのはコーヒーだけでなく
「ケーキ付き」
だったそうです。
慌てて、周りを見渡してみたそうですが、誰一人としてケーキを食べている
人がいなかったそうです。(笑)
その日から、彼の所には、おかき等のお茶菓子が一緒に運ばれてくるように
なったそうです。
「いつも美味しいコーヒー有難う」
と言った事が、女性事務員さんの行動を変えさせたのです。あの時あの一言
が無かったら「退職するまで”コーヒー”しか飲めなかったのかも」と冗談
を言って笑っておられました。
女性事務員さんが、気を利かせて持ってきてくれるようになったのではなく、
彼の言った一言が「キッカケ」となり、女性事務員さんの行動を変えたので
す。
感謝を人に伝える事は、相手を嬉しくするだけでなく、あなたに対する次か
らの対応も良くなるという関係を作ることが出来るのですね。
お客様だけでなく、同僚、取引先や仕入先にも「感謝の気持ち」を伝えて行
こうと思います。
◇ 編集後記 ◇
マジックの話を前号まで書いていた所、
なんと!マジックショーを見に行かないか?
と、知り合いから誘われてしまいました。
思った事や考えている事って、どこかで現実と繋がっているのかも?と思っ
たのでした。
あなたのお店の売上・集客力のアップにつながる「きっかけ」になれるメー
ルマガジンを目指します。あなたのご意見・ご感想をお聞かせください。こ
のメールマガジンの中で取り上げさせていただきたいと思います。転送は自
由ですので、どしどし転送してください。
掲載している内容の転載・内容に関する利用については、下記にご連絡くだ
さい。無断転載はお断りしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
営業はお客様に任せなさい N o . 38
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□WEB http://www.ipost.ne.jp/service/
□MAIL email@ipost.ne.jp
□発行 有限会社ザ・ワン
〒510-0074 三重県四日市市鵜の森2丁目1-19 メゾン三幸406
TEL / (0593) 57-3010 FAX / (0593) 57-3019
□編集 横地 宣重
---------------------------------------------------------------
メルマガの登録、解除 http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━