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ipostサービスメールマガジン 2003年 7月 23日 発行
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営業はお客様に任せなさい N o . 31
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===『目次』=====================================================
▼ 営業はお客様に任せなさい
□ホームページ http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
▽ 「忘れてしまうお客様は誰だ?」「前半」
☆ 大好評!! 小冊子プレゼント:
「メールアドレスを集めずに、集客する方法」
▽ 「忘れてしまうお客様は誰だ?」「後半」
▼ 編集後記
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■----営業はお客様に任せなさい それでは、第31号の始まり始まり----■
▽ 「忘れてしまうお客様は誰だ?」「前半」
先週のメルマガで、「デイトマイニング」という手法は、お客様を日付によ
って時間関係の割り出し、管理する事と説明しました。
ちょっとだけ、先週の復習をしてみると
あなたとお客様との関係を数字に置き換えて考えるだけで、あなたがそのお
客様へどのくらいの周期で、営業・販売しているのか?が簡単に導きだせば、
お客様に声をかけるタイミングが今よりも効率化し、売上UPにつながるので
はないでしょうか?
というお話でした。
数字に置き換えた「お客様との関係」を考える際に、もう1つプラスして考え
るとより効果的に営業・販売ができる大事なポイントがあるのです!
それが、
今週のメルマガタイトル「忘れてしまうお客様は誰だ?」なのです。
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☆小冊子プレゼント:メールアドレスを集めずに超優良顧客だけ集める方法
今回のメルマガ「デイトマイニング」の基礎となる事柄が書かれているので
もっとデイトマイニングを知りたいと思った方は、1度お読みになる事をお
薦めします。
実はこの小冊子がセミナー用に50部程印刷された小冊子だったのですが、
今まではこの完全版の小冊子をお客様に差し上げていませんでした。
このたび、ようやく加筆・修正した小冊子が出来上がりました!
それが、
「メールアドレスを集めずに、超優良顧客だけ集める方法」
という小冊子です。
大量には印刷できませんので、大変申し訳ありませんが、毎週先着20名様
にしか無料で差し上げられませんのでご了承ください。
発表は発送をもってかえさせて頂きます。問い合わせはご了承ください。
「どこで知ったか?」の欄に「メルマガで見た」とお書きください。
資料請求は 下記からお願いします。
http://www.ipost.ne.jp/service/documents.html
☆小冊子プレゼント:メールアドレスを集めずに超優良顧客だけ集める方法
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いつも購読して頂いて有難うございます。このメルマガ
「営業はお客様に任せなさい」をお友達にも教えてあげてください。
登録は、下記のアドレスからお願いします。
http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
営業はお客様に任せなさいは、あなたのご協力で成り立っています。
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▽ 「忘れてしまうお客様は誰だ?」「後半」
デイトマイニングの中では、お客様を2種類に分けます。
1.新規・今月販売出来そうなお客様(未販売客)
2.一度・先月購入したお客様(販売済客)
ここで、思い出して頂きたいのが、今週のメルマガタイトル
「忘れてしまうお客様は誰だ?」
なのですが、
今月の売上を作る為に、「1」のお客様には積極的に営業・販売をしようと
こちらから努力しようとしますし、またしやすい状況です。
売上に直結するわけですから、「なんとかしよう」と考えますよね。
今度は、「2」のお客様を考えてみましょう。
お客様への販売が一段落して落ち着いた所ですので、積極的な営業・販売を
お客様へしようとはしませんよね。
いつ「2」のお客様へアプローチするのでしょうか?
次の購入へ繋げる為には何をしていかなくてはならないのでしょうか?
この「2」のお客様を忘れてしまいがちになり、二度目・三度目の購入につ
なげる為の準備を怠り、お客様があなたから購入・利用しなくなり「顧客流
出」を作り出す事になります。
一度お付き合いの出来たお客様なら、もう一度販売・利用して頂けるチャン
スがあるはずです。
そのチャンスを逃さない為に、
1.いつ「2」のお客様へアプローチするのでしょうか?
2.次の購入へ繋げる為には何をしていかなくてはならないのでしょうか?
を日付を切って、お客様との関係をあなた自身が作り出す作業をする必要が
あるのです。
----- メルマガ読者にプレゼントしている小冊子を実践しませんか? ----
弊社が提案・実践している顧客管理は「デイトマイニング」という新しい
手法を取り入れています。
「ipostサービス」システム概要は、下記から
http://www.ipost.ne.jp/service/gaiyou.html
詳しくは資料請求してあなた自身で知ってください。請求は下記のURLから
http://www.ipost.ne.jp/service/seikyu.html
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◇ 編集後記 ◇
知り合いのお店(飲み屋さん)の女の子からメールが来ました。
「今暇なんだ〜のみに来て〜」
という短いメールでした(笑)
お客様が来店するパターンは、お客様自身が「飲みたいな」と思う以外に、
お店からのラブコールが来店につながる事も意外に多いのです。
ビジネス書の中で、80対20の法則についてかかれている本が多く見受けます。
これを先ほどの飲み屋さんに当てはめると、来店する80%の理由がお店から
のラブコールなのかもしれません。(笑)
あなたのお店の売上・集客力のアップにつながる「きっかけ」になれるメー
ルマガジンを目指します。あなたのご意見・ご感想をお聞かせください。こ
のメールマガジンの中で取り上げさせていただきたいと思います。転送は自
由ですので、どしどし転送してください。
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さい。無断転載はお断りしています。
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営業はお客様に任せなさい N o . 31
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□WEB http://www.ipost.ne.jp/service/
□MAIL email@ipost.ne.jp
□発行 有限会社ザ・ワン
〒510-0074 三重県四日市市鵜の森2丁目1-19 メゾン三幸406
TEL / (0593) 57-3010 FAX / (0593) 57-3019
□編集 横地 宣重
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