━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ipostサービスメールマガジン 2003年 7月 16日 発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
営業はお客様に任せなさい N o . 30
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===『目次』=====================================================
▼ 営業はお客様に任せなさい
□ホームページ http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
▽ 「デイトマイニング」「前半」
☆ 大好評!! 小冊子プレゼント:
「メールアドレスを集めずに、集客する方法」
▽ 「デイトマイニング」「後半」
▼ 編集後記
================================================================
■----営業はお客様に任せなさい それでは、第30号の始まり始まり----■
▽ 「デイトマイニング」「前半」
前回のメルマガに「デイトマイニング」という言葉を書いたところ、
「デイトマイニングって何?」という問い合わせを沢山受けました。そこで
今回から数週間に分けて、デイトマイニングを解説したいと思います。
この「デイトマイニング」は英語表記では、「datemining」となります。
date=デイト=日付 mining=マイニング=採掘する
つまり、日付データの中から、お客様と会社(店舗・企業)の関係を掘り出
し、「営業」「販促」に活用し顧客化を図る事と弊社では定義しています。
日付データとは、お客様へあなたが
1.物を販売した日付(店舗)
2.営業した日付(営業などの外回り)
という実際にお客様と接点があった「日付」のことを示します。
この日付によって、お客様と会社(店舗・企業)との時間関係を割り出し、
1.お客様の顧客化
2.顧客流出に対する予防・処置
をする事が「デイトマイニング」なのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆小冊子プレゼント:メールアドレスを集めずに超優良顧客だけ集める方法
今回のメルマガ「デイトマイニング」の基礎となる事柄が書かれているので
もっとデイトマイニングを知りたいと思った方は、1度お読みになる事をお
薦めします。
実はこの小冊子がセミナー用に50部程印刷された小冊子だったのですが、
今まではこの完全版の小冊子をお客様に差し上げていませんでした。
このたび、ようやく加筆・修正した小冊子が出来上がりました!
それが、
「メールアドレスを集めずに、超優良顧客だけ集める方法」
という小冊子です。
大量には印刷できませんので、大変申し訳ありませんが、毎週先着20名様
にしか無料で差し上げられませんのでご了承ください。
発表は発送をもってかえさせて頂きます。問い合わせはご了承ください。
「どこで知ったか?」の欄に「メルマガで見た」とお書きください。
資料請求は 下記からお願いします。
http://www.ipost.ne.jp/service/documents.html
☆小冊子プレゼント:メールアドレスを集めずに超優良顧客だけ集める方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆
いつも購読して頂いて有難うございます。このメルマガ
「営業はお客様に任せなさい」をお友達にも教えてあげてください。
登録は、下記のアドレスからお願いします。
http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
営業はお客様に任せなさいは、あなたのご協力で成り立っています。
◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆
▽ 「デイトマイニング」「後半」
お客様を日付によって時間関係の割り出し、管理する事がデイトマイニング
と書きました。
「最近あのお客様の顔みないな」
「そろそろ、いつものお客様から連絡くるはずなんだけど」
という、お客様管理をしているところが沢山見受けられました。
この「最近」「そろそろ」という言葉が「問題」なんです。
これらの言葉でお客様管理をしてしまうと、
「気が付いた時には、いつのまにか1ヶ月経っていた・・・」
という顧客流出をあなた自身で作り出しているという結果を招きます。
顧客流出を防ぐ・止める為には、お客様との関係を考える時、
「1週間も、あのお客様の顔みないな」
「1ヶ月過ぎたので、いつものお客様から連絡くるはずなんだけど」
と数字に置き換えるだけで、あなたがそのお客様へどのくらいの周期で、営
業・販売しているのか?が簡単に導きだせます。
周期を把握するようになれば、お客様に声をかけるタイミングも良くなりそ
うですよね。
そうなれば、売上も必然的に上がると思いませんか?
ということで、次週もデータマイニングについて説明したいと思います!
◇ 編集後記 ◇
数字にして考えるのは、イメージしやすいからなんです。曖昧な表現では、
「まぁいいや」と物事を後回しにしてしまう傾向があります。
例えば、最近ヒットの朝専用缶コーヒーがありますが、
これを
1.「平日朝4時起き」専用缶コーヒー
2.「日曜日朝10時ブランチ」専用缶コーヒー
と数字に置き換えるだけで、
「1」は、無糖・ブラックコーヒーのイメージ
「2」は、匂いの良い〜カフェラテのイメージ
味の違うコーヒーを勝手にイメージしてしまいませんか?
時間を設定するだけで、簡単かつ具体的にイメージ出来ちゃうんです。
----- メルマガ読者にプレゼントしている小冊子を実践しませんか? ----
弊社が提案・実践している顧客管理は「デイトマイニング」という新しい
手法を取り入れています。
「ipostサービス」システム概要は、下記から
http://www.ipost.ne.jp/service/gaiyou.html
詳しくは資料請求してあなた自身で知ってくださいね。請求は下記のURLから
http://www.ipost.ne.jp/service/seikyu.html
あなたのお店の売上・集客力のアップにつながる「きっかけ」になれるメー
ルマガジンを目指します。あなたのご意見・ご感想をお聞かせください。こ
のメールマガジンの中で取り上げさせていただきたいと思います。転送は自
由ですので、どしどし転送してください。
掲載している内容の転載・内容に関する利用については、下記にご連絡くだ
さい。無断転載はお断りしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
営業はお客様に任せなさい N o . 30
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□WEB http://www.ipost.ne.jp/service/
□MAIL email@ipost.ne.jp
□発行 有限会社ザ・ワン
〒510-0074 三重県四日市市鵜の森2丁目1-19 メゾン三幸406
TEL / (0593) 57-3010 FAX / (0593) 57-3019
□編集 横地 宣重
---------------------------------------------------------------
メルマガの登録、解除 http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━