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ipostサービスメールマガジン 2003年 1月 8日 発行
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営業はお客様に任せなさい N o . 3
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===『目次』=====================================================
▼ 営業はお客様に任せなさい
▽ 「お店の商品・サービス」の本当の価値「前半」
★「営業はお客様に任せなさい」集客ツールのお知らせ★
▽ 「お店の商品・サービス」の本当の価値「後半」
▼ 編集後記
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■---- 営業はお客様に任せなさい それでは、第3号の始まり始まり ---■
▽ 「お店の商品・サービス」の本当の価値「前半」
商品・サービスに頼った営業・ビジネスをしていませんか?
商品や提供するサービスには、「あなたではない誰か」が決めた価値が既に
付けられています。それは俗にいう「定価」「相場」というもので、この価
値にあなた自身の価値を振り回されないようにするべきなのです。その「定
価」「相場」という価値観で、商売・ビジネスの成功が決まらないことは、
誰もが知っている事実なのです。
しかし、お客様はあなたのお店・ビジネスの価値を、商品・提供するサービ
スの値段によって評価してしまう傾向があるのを認識しましょう。
前回のメルマガの編集後記にも書いたのですが、
>そのお店の「こだわり」をお客様に知って頂いていないということです。
>「当然だから」とあなたは思っても、お客様には「当たり前」ではないの
>です。
あなたの「こだわり」を書き出してみましょう。あなたのお店・ビジネスを
お客様が利用する理由を書いてみましょう。
沢山書ける人は、あなた自身があなたのお店・ビジネスの価値を、既に知っ
ているといえます。なぜなら、お客様にあなたのお店・ビジネスを利用させ
る「納得させる」理由があることにつながるからです。反対に書けなかった
人は、販売している商品や提供しているサービスに依存過ぎているために、
あなたのお店の価値がお客様に分かりづらくなっているといえるでしょう。
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お客様だけでなく、未来のあなた自身へメールを配信!だから忘れない
今日の結果を明日のあなたへ報告。明日のスケジュールが明快になる!
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▽ 「お店の商品・サービス」の本当の価値「後半」
あなたのお店の価値は、あなたが決めるべき!
あなたと同業者・周りの情報は当然集めて知っておく必要はありますが、周
りに合わせる必要はありません。あなたが決めていない価値で商売・ビジネ
スをするのではなく、「あなたの価値」をお客様に提示しながら、商売・ビ
ジネスをするのです。あなたの価値に理解・満足するから、「次もあなたの
所で」につながるわけです。
前半に書いた「こだわり」を思い出してください。取り扱っている商品・提
供するサービスは、他の店に行ってもあるものです。それがレアな物だとし
ても探せばどこかにあるはずです。しかし無い物もあるのです。それが、あ
なたの「こだわり」なのです。あなた自身のこだわりでも良し、商品・サー
ビスに対してのこだわりでも良し。
「定価」「相場」で買われるお客様は、一回で終わりですが、「あなただか
ら買う」というお客様は、永遠のお付き合いになります。そのようなお客様
に出会うことが大切なのです。そのようなお客様と出会うには、やはりあな
たの価値をお客様に分かってもらうのが一番の近道なのです。
理解していただくお客様を探すのが難しいのですが、その方法とは?
来週は、お客様は「本当にあなたのお店を知っていますか?」をお届けした
いと思います。
◇ 編集後記 ◇
沢山の方々から購読していただき有難うございます。毎日増える購読者の皆
さんの数にはびっくりしています。本当に有難うございます。メルマガを発
行するようになり、メールでのお付き合いをする方々との出会いも増えまし
た。色々な考え方・見方を吸収して、この1年を乗り切りたいと思います。
あなたのお店の売上・集客力のアップにつながる「きっかけ」になれるメー
ルマガジンを目指します。あなたのご意見・ご感想をお聞かせください。こ
のメールマガジンの中で取り上げさせていただきたいと思います。転送は自
由ですので、どしどし転送してください。
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営業はお客様に任せなさい N o . 3
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□WEB http://www.ipost.ne.jp/service/
□MAIL email@ipost.ne.jp
□発行 有限会社ザ・ワン
〒510-0074 三重県四日市市鵜の森2丁目1-19 メゾン三幸406
TEL / (0593) 57-3010 FAX / (0593) 57-3019
□編集 横地 宣重
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