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ipostサービスメールマガジン 2003年 6月 4日 発行
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営業はお客様に任せなさい N o . 24
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===『目次』=====================================================
▼ 営業はお客様に任せなさい
□ホームページ http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
▽ 「営業を○○にしてみませんか?」「前半」
☆ 大好評!! 小冊子プレゼント:
「メールアドレスを集めずに、集客する方法」
▽ 「営業を○○にしてみませんか?」「後半」
▼ 編集後記
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■----営業はお客様に任せなさい それでは、第24号の始まり始まり----■
▽ 「営業を○○にしてみませんか?」「前半」
営業をしている私自身も思うのですが、「営業」という仕事は物を作る工程
のように、第三者には分かってもらう事が難しいという仕事です。
営業が上手くいかない時・スランプを脱する事が出来ない時等、
「誰かに聞きたい・教えてほしい!」
「会社に理解してほしい!」
と誰しも思った事があると思います。
最近色々な会社へお邪魔させていただいております。
その1つの会社で、営業についてのお話を聞かせていただいたのですが、上手
く営業マンのストレスを軽減させている会社があったのです。
この会社、営業の見えない部分を理解しようとする仕組みを持っていて、お
話を聞いていた私自身、ここの営業マン幸せだな〜って思いました。
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☆小冊子プレゼント:メールアドレスを集めずに超優良顧客だけ集める方法
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弊社は、顧客管理システムを開発・運営・販売行っています。その為、色々
な業種の方々とお会いさせて頂く機会も多く、又、営業・販売に関わるお話
を聞く機会を得るこができました。
その中から、色々な業種の成功したお店・ビジネスには、ある一つの仕組み
が共通して見受けられることが分かったのです。
それをまとめたのが「今からでも遅くない、押さえておきたい7つのポイン
ト」だったのです。
実はこの小冊子がセミナー用に50部程印刷された小冊子だったのですが、
今まではこの完全版の小冊子をお客様に差し上げていませんでした。
このたび、ようやく加筆・修正した小冊子が出来上がりました!
それが、
「メールアドレスを集めずに、超優良顧客だけ集める方法」
という小冊子です。
この小冊子の第一章は、「7つのポイント」になっていますので、まだ7つ
のポイントを読んでいない方もお勧めです。また、既に7つのポイントを読
んだ方にも、あなたのお店・ビジネス・営業を、また違った角度から考える
機会を作って頂けるのではないでしょうか?
大量には印刷できませんので、大変申し訳ありませんが、毎週先着20名様
にしか無料で差し上げられませんのでご了承ください。
発表は発送をもってかえさせて頂きます。問い合わせはご了承ください。
「どこで知ったか?」の欄に「メルマガで見た」とお書きください。
資料請求は 下記からお願いします。
http://www.ipost.ne.jp/service/documents.html
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☆小冊子プレゼント:メールアドレスを集めずに超優良顧客だけ集める方法
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営業はお客様に任せなさいは、あなたのご協力で成り立っています。
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▽ 「営業を○○にしてみませんか?」「後半」
自分の会社にも「営業をする」という考え方をしたことがあるでしょうか?
前半で紹介した会社の、営業の見えない部分を理解しようとする仕組みが、
「営業マンに自分の会社に営業させる環境」
だったのです。
毎週、この会社の営業マンは
1.「今週は誰と何をする予定で」
2.「今週は、どこまで話を進めていく予定なのか?」
を具体的に話す「報告会」を毎週開いています。
営業結果だけでなく「営業経過」も把握することで、
1.上司による部下の把握
2.上司と部下のコミュニケーション
をより深めることで、社内の流れを円滑にしたのです。
過去の話ではなく、未来の仕事・作業に対しての報告会をするわけですから、
結果のみで全てを判断されにくい会社環境になりやすく、社員にとっての営
業というプレッシャーを軽減していたのです。
「だめだったよ」「クレームが・・・」
という結果から始まる結果報告会では、前向きな話会いはなかなか出来ませ
んよね。
未来について話せば、
「こうすると良いかも?」「僕の場合はこうだった」
という前向きな話が多くなり、仕事が上手くいく為の報告会になるわけです。
「営業は社外にするもの」から、
「営業は社内にもするもの」という考え方を取り入れて見ませんか?
◇ 編集後記 ◇
この自分の会社へ「営業」する環境は、わくわくする会社作りにつながるよ
うな気がしませんか?
このお話を聞かせていただいて、安心して営業しに行けるように、会社全体
でバックアップしてくれているなぁ。と感じ大変感激しました。
弊社も「わくわく」する会社作りを目指します!
あなたのお店の売上・集客力のアップにつながる「きっかけ」になれるメー
ルマガジンを目指します。あなたのご意見・ご感想をお聞かせください。こ
のメールマガジンの中で取り上げさせていただきたいと思います。転送は自
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□編集 横地 宣重
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