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ipostサービスメールマガジン 2003年 5月 28日 発行
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営業はお客様に任せなさい N o . 23
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===『目次』=====================================================
▼ 営業はお客様に任せなさい
□ホームページ http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
▽ 「名刺は頂くのが正解?」「前半」
☆ 小冊子プレゼント:
「メールアドレスを集めずに、集客する方法」
▽ 「名刺は頂くのが正解?」「後半」
▼ 編集後記
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■----営業はお客様に任せなさい それでは、第23号の始まり始まり----■
▽ 「名刺は頂くのが正解?」「前半」
机の上を整理する時、いつも数枚・名刺が色んなところから出てきたりしま
す。それを名刺ケースなどにいれて整理していると、常々思う事があります。
「沢山名刺交換したけど、実際にビジネスにつながった人って・・・」
そうなんです。ほとんどの人とビジネスにつながっていなかったのです。
「1年間集めた名刺って何枚あるんだろう?」と実際に数えて見ると、なん
と100枚近くあったのでした。
この100枚名刺交換した人から、100人お客様を紹介して貰えたら、ど
んなに営業が簡単になるか?は、営業マンなら誰でも想像できると思います。
この名刺を生かすも殺すも自分次第ですが、どうにかして上手く使えないも
のか?具体的に言えば、新規の営業先を紹介してもらえるお客様を紹介して
もらえないかな?と考えたところ、
100枚の名刺を簡単に集め・営業先を確保し、その中から仕事も頂けるよ
うになったのです。
私自身の行動を少し変えただけで、営業がやりやすくなったのには、ビック
リでした。
この発見がこのメルマガのタイトル「営業はお客様に任せなさい」という考
え方の根本だったのです。
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いつも購読して頂いて有難うございます。このメルマガ
「営業はお客様に任せなさい」をお友達にも教えてあげてください。
登録は、下記のアドレスからお願いします。
http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
営業はお客様に任せなさいは、あなたのご協力で成り立っています。
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☆小冊子プレゼント:メールアドレスを集めずに超優良顧客だけ集める方法
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弊社は、顧客管理システムを開発・運営・販売行っています。その為、色々
な業種の方々とお会いさせて頂く機会も多く、又、営業・販売に関わるお話
を聞く機会を得るこができました。
その中から、色々な業種の成功したお店・ビジネスには、ある一つの仕組み
が共通して見受けられることが分かったのです。
それをまとめたのが「今からでも遅くない、押さえておきたい7つのポイン
ト」だったのです。
実はこの小冊子がセミナー用に50部程印刷された小冊子だったのですが、
今まではこの完全版の小冊子をお客様に差し上げていませんでした。
このたび、ようやく加筆・修正した小冊子が出来上がりました!
それが、
「メールアドレスを集めずに、超優良顧客だけ集める方法」
という小冊子です。
この小冊子の第一章は、「7つのポイント」になっていますので、まだ7つ
のポイントを読んでいない方もお勧めです。また、既に7つのポイントを読
んだ方にも、あなたのお店・ビジネス・営業を、また違った角度から考える
機会を作って頂けるのではないでしょうか?
大量には印刷できませんので、大変申し訳ありませんが、毎週先着20名様
にしか無料で差し上げられませんのでご了承ください。
発表は発送をもってかえさせて頂きます。問い合わせはご了承ください。
「どこで知ったか?」の欄に「メルマガで見た」とお書きください。
資料請求は 下記からお願いします。
http://www.ipost.ne.jp/service/documents.html
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☆小冊子プレゼント:メールアドレスを集めずに超優良顧客だけ集める方法
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▽ 「名刺は頂くのが正解?」「後半」
昔の営業方法を聞いたりすると、一日に100件回って100枚の名刺を配
って歩いたもんだ。というお話を聞かせていただいて、それを真似ていたの
ですが、どうも上手くいきませんでした。
そこで、自分の名刺を配るのではなく、相手の名刺を頂くようにして見たの
です。
「すみません。あなたの御名刺頂けますか?」
向こうは、自分の営業が出来るわけですから、名刺を差し出し私に営業を始
めます。
私から営業に行くには、時間も労力もそしてお金もかかります。そこで「私
に営業してください」というスタイルを作ることで、営業マン自らこちらに
やって来て、名刺を差し出してくれる状態を作ったのです。
自分の名刺を配って回る営業方法では、自分の名刺と交換するわけですから、
配った枚数と同じだけの名刺の数が集まるように出来ていますが、この方法
なら、こちらの名刺が無かったとしても、沢山の名刺を集める事が出来ます
よね。
その中から会社を絞り込み、逆に営業をかけることも出来ますよね。営業の
第一関門(アポ取り)は、
「○○様と名刺交換させて頂きました。有限会社ザ・ワンの横地です。」
といって、電話・受け付けの方にお話すれば良いのですから、楽になります
よね。
あなたのお店・会社の内容から、あなたに合った「営業してください」スタ
イルを作って、このメルマガタイトル「営業はお客様に任せなさい」を実践
してみませんか?
◇ 編集後記 ◇
あなたの名刺の利用法について教えてください!下記のメールアドレスへ送
ってくださいね。宜しくお願いします。
祝!メルマガ発刊から半年経ちました〜
沢山の方から色んな所で、「メルマガ読んでるよ」とお声をかけて頂いてお
ります。
その中でも、先週の開催しておりました「三重の21世紀リーディング産業
展」にブースを出させて頂いておりましたところ、「メルマガ読んでるよ!」
とだけ言葉をいただきました。
色んな所で、メルマガは読まれているのだなーと改めて実感しています。
あなたのお店の売上・集客力のアップにつながる「きっかけ」になれるメー
ルマガジンを目指します。あなたのご意見・ご感想をお聞かせください。こ
のメールマガジンの中で取り上げさせていただきたいと思います。転送は自
由ですので、どしどし転送してください。
掲載している内容の転載・内容に関する利用については、下記にご連絡くだ
さい。無断転載はお断りしています。
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営業はお客様に任せなさい N o . 23
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□WEB http://www.ipost.ne.jp/service/
□MAIL email@ipost.ne.jp
□発行 有限会社ザ・ワン
〒510-0074 三重県四日市市鵜の森2丁目1-19 メゾン三幸406
TEL / (0593) 57-3010 FAX / (0593) 57-3019
□編集 横地 宣重
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