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ipostサービスメールマガジン 2007年 1月 17日 発行
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営業はお客様に任せなさい N o . 213
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===『目次』=====================================================
▼ 営業はお客様に任せなさい
□ホームページ
http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
▽ 「反応してくれるお客様」
▽ ホームページの元気を取り戻そう!「ホームページ元気会」
あなたのホームページは元気ですか?
ライバル店や競合店のホームページは元気ありますか?
売れているホームページの理由を知るからこそ、
あなたのホームページも元気になるのです。
〜詳しくは下記より〜
http://www.ipost.ne.jp/
▼ 編集後記
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■---営業はお客様に任せなさい それでは、第213号の始まり始まり---■
▽ 「反応してくれるお客様」
一概に良いお客様、悪いお客様といっても、何がどう良い、悪いのか?分か
りますか?
・ありがとう!がんばってね!といってくれるお客様
・口コミしてくれるお客様
が良いお客様で、
・苦情・クレームをいうお客様
が悪いお客様だと思っていませんか?
必ずしも、苦情・クレームをいうお客様が悪いとは思いません。一番良いと
思われないお客様は、
・無視、反応がないお客様
だと私は思います。
良かれ、悪かれ、何かコミュニケーションを取ろうしていただけるお客様に
は、
・情報を伝えたり
・自分を見てもらったり
少しでも分かりあう、理解しあうということが出来ます。
しかし、無視、反応がないお客様では、何も伝えることが出来ない=理解を
しあうことも難しくなります。
クレームをいうからといって、そのお客様を毛嫌いするのではなく、
・情報を伝えて=あなたのファンにする
というチャンスと考えてみるのはイカガデショウカ?
また、無視、反応がないお客様を作らないようにするか?に重点を置いた営
業を考えることも重要な仕事ではないでしょうか?
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☆ ホームページ元気会 ☆
あなたのホームページは元気ですか?
あなたのホームページの元気取り戻しませんか?
元気には理由があります。
その理由知りたくありませんか?
詳しくは、下記のアドレスをクリック
http://www.ipost.ne.jp/seo/
◇ 編集後記 ◇
良い反応、悪い反応、様々でしょうが、反応があるように仕組みを考える。
反応が無かったという結果にならないように物事は進めるべきではないでし
ょうか?
反応があれば、2度3度と繰り返し営業することができますからね。
バックナンバー → http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
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のメールマガジンの中で取り上げさせていただきたいと思います。転送は自
由ですので、どしどし転送してください。
掲載している内容の転載・内容に関する利用については、下記にご連絡くだ
さい。無断転載はお断りします。
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営業はお客様に任せなさい N o . 213
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□WEB http://www.ipost.ne.jp/service/
□MAIL email@ipost.ne.jp
□発行 有限会社ザ・ワン
〒510-1233 三重県三重郡菰野町菰野1639-51 ときわのガーデン
ハイツC-2A
TEL / (059) 393-5553 FAX / (059) 393-5553
□編集 横地 宣重
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