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ipostサービスメールマガジン 2003年 5月 14日 発行
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営業はお客様に任せなさい N o . 21
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===『目次』=====================================================
▼ 営業はお客様に任せなさい
□ホームページ http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
▽ 「情報の共有」「前半」
☆ 小冊子プレゼント:
「メールアドレスを集めずに、集客する方法」
▽ 「情報の共有」「後半」
▼ 編集後記
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■----営業はお客様に任せなさい それでは、第21号の始まり始まり----■
▽ 「情報の共有」「前半」
前回のメルマガ「ちょっとした事」が配信すると、沢山の方からメールを頂
きました。その中から2通メールを紹介させて頂きます。
Oさん
今回のバッターのロゴの件ですが、選手が意識して向けているのではなく、
メーカーの思惑だと思いますよ。
なぜかというと、バットには木目があって、木目が細いほうがボールと衝突
したほうが折れにくく、気持ち反発がいいらしいです。ですから、それを知
っているメーカーが、木目を合わせてバットを握ると、ロゴがセンター方向
に向くように印刷していると思われます。
宣伝の為ではなく、自分の打球を少しでも強く、遠くとばそうとしているこ
とだと思いますよ。
また、Hさんからも
しかし、今回の野球選手の話は間違っています。バットにはスイートスポッ
トがあります。そこにボールを当てないと飛ばないし、バットも折れやすい
わけです。その目安がメーカーのロゴなのです。
メーカーのロゴ部分は大抵ボールを当ててはまずい部分です。
それで、そこを確認しているだけなのです。
これは木のバットを使う人なら小学生でも知っています。
大きなお世話かもしれませんが、参考まで・・・。
というメールを頂きました。
野球のバットを製造・販売しているメーカーが、バットの持っている特性を
利用した「選手が確認しやすくする印」(宣伝)として考える事も出来るな
ぁ。というのが、私の感想でした。
メールを頂き・紹介することで、このメルマガが「情報共有」の場としても
利用出来るのだと改めて感じました。
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いつも購読して頂いて有難うございます。このメルマガ
「営業はお客様に任せなさい」をお友達にも教えてあげてください。
登録は、下記のアドレスからお願いします。
http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
営業はお客様に任せなさいは、あなたのご協力で成り立っています。
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☆小冊子プレゼント:メールアドレスを集めずに超優良顧客だけ集める方法
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弊社は、顧客管理システムを開発・運営・販売行っています。その為、色々
な業種の方々とお会いさせて頂く機会も多く、又、営業・販売に関わるお話
を聞く機会を得るこができました。
その中から、色々な業種の成功したお店・ビジネスには、ある一つの仕組み
が共通して見受けられることが分かったのです。
それをまとめたのが「今からでも遅くない、押さえておきたい7つのポイン
ト」だったのです。
実はこの小冊子がセミナー用に50部程印刷された小冊子だったのですが、
今まではこの完全版の小冊子をお客様に差し上げていませんでした。
このたび、ようやく加筆・修正した小冊子が出来上がりました!
それが、
「メールアドレスを集めずに、超優良顧客だけ集める方法」
という小冊子です。
この小冊子の第一章は、「7つのポイント」になっていますので、まだ7つ
のポイントを読んでいない方もお勧めです。また、既に7つのポイントを読
んだ方にも、あなたのお店・ビジネス・営業を、また違った角度から考える
機会を作って頂けるのではないでしょうか?
大量には印刷できませんので、大変申し訳ありませんが、毎週先着20名様
にしか無料で差し上げられませんのでご了承ください。
発表は発送をもってかえさせて頂きます。問い合わせはご了承ください。
「どこで知ったか?」の欄に「メルマガで見た」とお書きください。
資料請求は 下記からお願いします。
http://www.ipost.ne.jp/service/documents.html
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☆小冊子プレゼント:メールアドレスを集めずに超優良顧客だけ集める方法
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▽ 「情報の共有」「後半」
昔からお店とお客様を結んでいる情報共有手段は、
アンケートにお答えください。というのが、一般的な手段です。
実際に利用するお客様から「文書」によって発せられる情報は、口頭での発
言と違い、お客様自身の言葉を、そのまま全ての従業員の方に伝えられるの
が良いところなんですよね。
誰に話しても「同じ」内容で伝えられる情報は、アンケートによる文書だけ
でなく、最近は、携帯電話でアクセスして掲示板に書き込んでアンケートに
答える方法で利用している店舗も見かけます。
旅の窓口(URLはこちら:http://www.mytrip.net/)というホームページが
あります。
ここは、お客様の書き込んだ宿泊情報へ、宿泊施設側も書き込むという運営
がなされています。
両者の情報を読める環境は、これから利用するお客様には、本当にありがた
いサービスと言えるでしょう。
インターネットを使った情報共有は、あなたとお客様をより身近にしてくれ
るだけでなく、お客様をあなたの店舗(会社)に参加させる媒体として利用
してはいかがでしょうか?
◇ 編集後記 ◇
野球のバットの件ですが、私自身もうちょっと詳しく調べてみようと思いま
す。広告としての利用もありそう?ですし、とはいってもバットデザインは
何色でも良いというルールでもなさそうです。
最近、色々な方からメールを頂くようになり、色々な勉強をさせて頂いてい
ます。内容によっては、今回のようにメルマガに転載させていただく事もあ
ります。
私への質問・みんなの意見を聞いてみたい!等、下記のメールアドレスへ送
ってくださいね。皆様のメールもどんどん取り上げていくメルマガにもした
いと思っています。
あなたのお店の売上・集客力のアップにつながる「きっかけ」になれるメー
ルマガジンを目指します。あなたのご意見・ご感想をお聞かせください。こ
のメールマガジンの中で取り上げさせていただきたいと思います。転送は自
由ですので、どしどし転送してください。
掲載している内容の転載・内容に関する利用については、下記にご連絡くだ
さい。無断転載はお断りしています。
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営業はお客様に任せなさい N o . 21
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□WEB http://www.ipost.ne.jp/service/
□MAIL email@ipost.ne.jp
□発行 有限会社ザ・ワン
〒510-0074 三重県四日市市鵜の森2丁目1-19 メゾン三幸406
TEL / (0593) 57-3010 FAX / (0593) 57-3019
□編集 横地 宣重
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