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ipostサービスメールマガジン 2003年 4月 16日 発行
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営業はお客様に任せなさい N o . 17
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===『目次』=====================================================
▼ 営業はお客様に任せなさい
□ホームページ http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
▽ 「分かりやすいが一番」「前半」
▽ 「分かりやすいが一番」「後半」
▼ 編集後記
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■----営業はお客様に任せなさい それでは、第16号の始まり始まり----■
▽ 「分かりやすいが一番」「前半」
賞味期限・品質保持期限を「賞味期限」に統一し、品質保持期限を廃止する
ニュースが流れていました。どちらも同じようなものとの認識で、日頃から
生活してきた私達ですが・・・
ん?? ちょっと待ってください。
こういう事って・・販売する側のプロに任せっきりで、消費者の方は何もし
ない・知らないで良いのでしょうか?
たしかに消費者はプロではありませんが、「知らなくて当たり前」や「教え
てくれて当たり前」という態度も・・・だと思いませんか?
最近のスーパーでも、販売されている野菜に名前が書いてあり、誰が作った
野菜かが分かるようになっているものもあります
顔写真が貼ってあったり・畑の写真があるとつい見てしまいます。隣で販売
している○○産の表示だけの同じ野菜よりも、ずっと安心します。
生活の中では、「値段が安くて家計が助かる」という経済的な理由以外にも、
金額に関わらず「買えて嬉しい」と考えて物を買う場合(ものを良く理解し
て購入)が、少なからずあなたにも経験があるのではないでしょうか?
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▽ 「分かりやすいが一番」「後半」
出張先で夕食を取る事になり、とあるレストランにいった時の事です。
席に着き、メニューを見ていると「今月のお勧め”ロールキャベツ”」と大
きく書いてあるのが目に付きました。ただそのメニューには、今月のお勧め
が書いてあるだけでなく、なぜお勧めなのか?の理由まで書いてあったので
す。
1)なぜ今が旬なのか?
2)キャベツの仕入れ方
3)甘くて美味しいキャベツの理由(作る時の作業)
4)美味しく食べるには(食べ方)
そこまで説明書きされていては、「食べておかないと損」という気分になり
そのロールキャベツをオーダーしました。
説明が多いと、それだけ安心感・試してみないと損という気分になりやすい
ですよね。同じ素材・手間をかけたロールキャベツでも、上記の説明が「あ
る」と「ない」では、食べたくなる・オーダーしたくなる気持ちにも差が出
やすいのでは当たり前ですよね。
同じものを販売するにも、お客様に知ってもらう機会を提供すれば、あなた
のお店を選択してくれる可能性が大きくなります。
しかし、お客様はプロではありません。難しい言葉で説明するのではなく、
お客様にとって、簡単で分かりやすい説明であればあるほど、あなたのお店
を選択するだけでなく、お客様の購買行動も早くなります。
お客様に「分かりやすい」と思わせる店作りが、お客様からお店に来店する
ようになる一つの方法ではないでしょうか?
◇ 編集後記 ◇
ロールキャベツを食べたレストランの味知りたいですか?
次の旬(お勧め)はどんなのに変るのかな?
また、同じくらいお勧めの説明書きがあるのかな?
それをチェックしに、ぜひまた行ってみたいなぁとも思います。味の感想は、
いつかの機会にでも・・・(笑)
小冊子「今からでも遅くない押さえておきたい、7つのポイント」の反響が
非常に良かったので、その続編を作成しています。来週くらいには、この
メルマガで紹介できるかも?期待していてください。
あなたのお店の売上・集客力のアップにつながる「きっかけ」になれるメー
ルマガジンを目指します。あなたのご意見・ご感想をお聞かせください。こ
のメールマガジンの中で取り上げさせていただきたいと思います。転送は自
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