━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ipostサービスメールマガジン 2003年 4月 2日 発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
営業はお客様に任せなさい N o . 15
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===『目次』=====================================================
▼ 営業はお客様に任せなさい
□ホームページ http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
▽ 「そろそろ来る頃だと思ってたよ。」「前半」
▽ 「そろそろ来る頃だと思ってたよ。」「後半」
▼ 編集後記
================================================================
■----営業はお客様に任せなさい それでは、第15号の始まり始まり----■
▽ 「そろそろ来る頃だと思ってたよ。」「前半」
先日、髪を切ろうと行きつけの散髪屋さんへ行ってきました。いつもは、先
に連絡・予約してから行くのですが、仕事(打ち合わせの予定)が急に無く
なったので、急遽行く事にしたのです。
予約を入れていないわけですから当然待合室で待っていると、いつものスタ
イリストさんがやってきて
「そろそろ来る頃だと思ってたよ。」
といきなり言われてしまいました。
そのスタイリストさん曰く、
私が来る頃かな?と予測できたというのです。
私には、「???」だったのですが、髪を切ってもらうときに、なぜ私が来
店する事を予測出来たのか?を教えて頂きました。タネを明かせば簡単なの
ですが、こういう顧客管理も出来るのだなぁと関心してしまいました。
◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆
いつも購読して頂いて有難うございます。このメルマガ
「営業はお客様に任せなさい」をお友達にも教えてあげてください。
登録は、下記のアドレスからお願いします。
http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
営業はお客様に任せなさいは、あなたのご協力で成り立っています。
◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆押さえておきたい7つのポイント「小冊子」プレゼントのお知らせ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
弊社は、顧客管理システムを開発・運営・販売行っています。その為、色々
な業種の方々とお会いさせて頂く機会も多く、又、営業・販売に関わるお話
を聞く機会を得るこができました。
その中から、色々な業種の成功したお店・ビジネスには、ある一つの仕組み
が共通して見受けられることが分かったのです。
それが「今からでも遅くない、押さえておきたい7つのポイント」だったの
です。
1.お客様は理由が無ければ、購買行動を起こさない。
2.お客様は必要な物があっても、お金が無ければ購入したがらない。
3.お客様は、いつも1人とは限らない。
4.お客様は価値があると認めたものには、金額は惜しまない。
5.1度購入したお客様は、2度目も購入するチャンスがある。
6.お客様は、覚えて貰えると嬉しい。
7.お客様は、あなたのお店を思い出さなければ来店(利用)しない。
この小冊子は、セミナー用に50部程印刷されたのですが、お客様に好評で
コピー版を差し上げています。毎週先着20名様に無料で差し上げています。
下記のフォームから登録してください。
毎週沢山のご応募有難うございます。先着ですので、全ての方に差し上げる
事が出来ませんので、ご了承ください。
メルマガで見たお客様には、無料で進呈します。
「どこで知ったか?」の欄に「メルマガで見た」とお書きください。
資料請求は 下記からお願いします。
http://www.ipost.ne.jp/service/documents.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽ 「そろそろ来る頃だと思ってたよ。」「後半」
同じ髪型をお願いしても、そのスタイリストさんは、季節(気温)に合わせ
て髪の長さを「少し長め・少し短め」に切っているそうです。
私が散髪に行ったのは、3月21日
その前に行ったのが、 2月28日
2月は、寒いので髪を切っても「少し」長めに切るそうなのです。3月は、
暖かくなるので、暑っ苦しくなる・髪の毛がうざったく感じるのがいつもよ
り早くなるそうなのです。
月1ペースで散髪に私は行っているつもりなのですが、スタイリストさんが
言うには、季節の変わり目は、1週間くらいは前後してもおかしくないそう
です。
だから、前半の「そろそろ来る頃だと思ってたよ。」という言葉が出てきて
当然なのかもしれませんね。今月のカットをしながら、来月の入りを予想・
イメージしているのですから。
そのスタイリストさんのお店は、今年度も増収増益だそうですが、当たり前
って感じがしませんか?
お客様が来てからカルテを取り出すのではなく、お客様が来る事を事前に知
っている・予想できるお店作りが出来ているのですから、当たり前なのかも
知れません。
「そろそろ来る頃だと思ってたよ。」
この「言葉」あなたは、言えるお店作りしていますか?
注意)これは、私の知っているスタイリストさんのお話ですので、すべての
人(スタイリスト様)に当てはまるわけではありませんので、ご注意くださ
い。
◇ 編集後記 ◇
先日「採用の超プロが教えるできる人できない人」サンマーク出版
採用する人(人事)の本と思って読んだのですが、これが営業職の人が読ん
でも面白いのです。この場を借りて勝手に勧めちゃいます。
面白いと勧められて買って読んでみたのですが・・・・
私の営業の悪い所がそのまま指摘されている!それが、いくつもあったわけ
で・・・ 思わずはずかしくなってしまいました。初心に帰れる本になりそ
うです。
一ヶ月に一度読み返す本になりました。あなたのお勧め本がありましたら教
えてくださいね。
あなたのお店の売上・集客力のアップにつながる「きっかけ」になれるメー
ルマガジンを目指します。あなたのご意見・ご感想をお聞かせください。こ
のメールマガジンの中で取り上げさせていただきたいと思います。転送は自
由ですので、どしどし転送してください。
掲載している内容の転載・内容に関する利用については、下記にご連絡くだ
さい。無断転載はお断りしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
営業はお客様に任せなさい N o . 15
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□WEB http://www.ipost.ne.jp/service/
□MAIL email@ipost.ne.jp
□発行 有限会社ザ・ワン
〒510-0074 三重県四日市市鵜の森2丁目1-19 メゾン三幸406
TEL / (0593) 57-3010 FAX / (0593) 57-3019
□編集 横地 宣重
---------------------------------------------------------------
メルマガの登録、解除 http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━