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ipostサービスメールマガジン 2003年 3月 26日 発行
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営業はお客様に任せなさい N o . 14
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===『目次』=====================================================
▼ 営業はお客様に任せなさい
□ホームページ http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
▽ お客様に聞く一言「前半」
▽ お客様に聞く一言「後半」
▼ 編集後記
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■----営業はお客様に任せなさい それでは、第14号の始まり始まり----■
▽ お客様に聞く一言「前半」
実家に顔を出してみると、レンタルビデオ屋さんからのダイレクトメールが
届いておりました。
いつもは、誕生日の月に「無料更新のお知らせ!」のDMが送られてくるので
すが、今回は誕生日と全く関係のない月に送られてきていたのです!
なんでだろう?と考えてみると、もう半年以上そのレンタルビデオ屋さんを
利用しておらず、会員の期限も過ぎている事に気付きました。
DMには、レンタル時にこのDMを提示すると、ビデオ2本レンタル無料・会員
更新料も無料にしてくれると書いてあり、それにつられてレンタルビデオ屋
に足を運んでしまいました。
借りたいビデオがあったので、それを持ってレジへ並んでいると、店員さん
とお客様の間で交わされた会話の中での店員さんの一言を聞いて、顧客デー
タを上手に使っているレンタルビデオ屋さんだなぁと関心してしまいました。
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弊社は、顧客管理システムを開発・運営・販売行っています。その為、色々
な業種の方々とお会いさせて頂く機会も多く、又、営業・販売に関わるお話
を聞く機会を得るこができました。
その中から、色々な業種の成功したお店・ビジネスには、ある一つの仕組み
が共通して見受けられることが分かったのです。
それが「今からでも遅くない、押さえておきたい7つのポイント」だったの
です。
1.お客様は理由が無ければ、購買行動を起こさない。
2.お客様は必要な物があっても、お金が無ければ購入したがらない。
3.お客様は、いつも1人とは限らない。
4.お客様は価値があると認めたものには、金額は惜しまない。
5.1度購入したお客様は、2度目も購入するチャンスがある。
6.お客様は、覚えて貰えると嬉しい。
7.お客様は、あなたのお店を思い出さなければ来店(利用)しない。
この小冊子は、セミナー用に50部程印刷されたのですが、お客様に好評で
コピー版を差し上げています。毎週先着20名様に無料で差し上げています。
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▽ お客様に聞く一言「後半」
店員:「お客様の誕生月ですので、自動更新をしましょうか?」
お客様:「お金かかるの?」
店員:「いいえ、無料です。」
お客様:「じゃぁ、してください。」
普通に行われていた店員さんとお客様の会話だったのですが、
店員:「お客様の誕生月ですので、自動更新をしましょうか?」
という店員さんの一言が、面白い!と思ったのでした。
お客様:「じゃぁ、してください。」
この一言がお客様から聞ければ、更新用のダイレクトメールをお客様へ送る
必要が無くなるわけですから、DM経費(印刷・郵便代・時間)の節約にな
りますよね。
また、更新月に来なかったお客様が分かりますので、掘り起こしすべき会員
は誰であるか?というお客様の動きも把握できるのです。
お客様との会話の中に一言を付け加えるだけで、経費が節約出来たり、会員
の来店率を調べる事も出来るようになるってすごいと思いませんか?
簡単で、経費も使わなくて済む「お客様に聞く一言」を考えて、あなたのお
店で実践してはいかがですか?
◇ 編集後記 ◇
最近東京へ行く事が多くなって、東京の交通網の良さにびっくりしています。
電車・バスの来る本数は多いし、乗り継ぎ等の時間も上手く設定されていた
りして、東京は車があるほうが不便だなと思ってしまいます。
東京の人は歩く歩く!しかも早い!その流れに追いつけとばかり歩いている
ので、日頃から車移動が多い私にとって、東京出張は足が痛くなる出張でも
あるのでした。
やっぱり田舎暮らしがいいかも・・と思う横地でした。
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ルマガジンを目指します。あなたのご意見・ご感想をお聞かせください。こ
のメールマガジンの中で取り上げさせていただきたいと思います。転送は自
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□編集 横地 宣重
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