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ipostサービスメールマガジン 2003年 3月 12日 発行
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営業はお客様に任せなさい N o . 12
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===『目次』=====================================================
▼ 営業はお客様に任せなさい
□ホームページ http://www.ipost.ne.jp/service/mailmag.html
▽ セールとは?「前半」
▽ セールとは?「後半」
▼ 編集後記
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■---- 営業はお客様に任せなさい それでは、第12号の始まり始まり ----■
▽ セールとは?「前半」
最近、商店街を歩いてみると、
「sale」
「5割引」
「セール 本日限り!」
「赤札セール」
といった「セール・割引」等の文字の入ったPOPを沢山見受けられます。
中には、何ヶ月も貼っていると思われるお店もあるのですが、毎日貼ってあ
って、効果があるの?っと聞いてみたくなります。
(実際には、聞いていません。)
また、電化製品のディスカウント店は、価格保証をうたい文句にして「安売
り」イメージを日常から打ち出し、お客様に来店して貰えるような仕掛けを
作っています。だからといって、毎日お客様が欲しい・欲しいと行列を作る
ほど入っているわけでもありません。
日頃から安売り・5割引・セールといった言葉を目にして、安いのが当たり
前という感覚になれてしまっている今だからこそ、本来のセールという意味
をもう一度考え直してみる必要があるのではないでしょうか?
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☆押さえておきたい7つのポイント「小冊子」プレゼントのお知らせ☆
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弊社は、顧客管理システムを開発・運営・販売行っています。その為、色々
な業種の方々とお会いさせて頂く機会も多く、又、営業・販売に関わるお話
を聞く機会を得るこができました。
その中から、色々な業種の成功したお店・ビジネスには、ある一つの仕組み
が共通して見受けられることが分かったのです。
それが「今からでも遅くない、押さえておきたい7つのポイント」だったの
です。
1.お客様は理由が無ければ、購買行動を起こさない。
2.お客様は必要な物があっても、お金が無ければ購入したがらない。
3.お客様は、いつも1人とは限らない。
4.お客様は価値があると認めたものには、金額は惜しまない。
5.1度購入したお客様は、2度目も購入するチャンスがある。
6.お客様は、覚えて貰えると嬉しい。
7.お客様は、あなたのお店を思い出さなければ来店(利用)しない。
この小冊子は、セミナー用に50部程印刷されたのですが、お客様に好評で
コピー版を差し上げています。毎週先着20名様に無料で差し上げています。
下記のフォームから登録してください。
前回の応募は、77名でした。
メルマガで見たお客様には、無料で進呈します。
「どこで知ったか?」の欄に「メルマガで見た」とお書きください。
資料請求は 下記からお願いします。
http://www.ipost.ne.jp/service/documents.html
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▽ セールとは?「後半」
1.キャンペーン商品を知ってもらう
2.店舗を知って頂くお披露目
3.季節の節目の商品入替
4.年度末の調整
5.お客様の掘り起こし
上記以外にも「お店側にとってセールをする理由」があると思います。
本来のセールは、双方(お客様・お店側)に利益があるはずなのですが、お
店の利益が最近見えないセールが多く感じられます。ただ安いだけというお
店のイメージが多いと思いませんか?
目的をもったセールをしていますか?
あるスーパーでは、レシピを配るサービスを始めています。お店にある季節
の商品・食材を使って作る事ができる料理を何種類かをレシピにして、その
レシピに掲載した商品にPOPをつけてお店に並べ、お客様の関心を得るように
しています。
旬の商品・食材を、お値打ちに・より美味しく食べて欲しい。というお店側
の目的があってこのサービスを開始したそうです。
お店側の目的がハッキリすれば、お客様にも分かりやすいセールが出来るよ
うになると思いませんか?
あなたのお店のセールの目的は、ハッキリしていますか?
◇ 編集後記 ◇
最近、色んな人達と会う機会があって名刺交換する事が多いのですが、改め
て自分の名刺みると、なんて・・・・なんだろうと思います。
新しい名刺を作成しますが、なにか「オォ」と思わせるものを用意するぞ!
と意気込んでいます。出来上がったら編集後記にまた書きますね。
名刺のデザインはこうだ!
アイデア教えてやるよ!
という方、下記のメールアドレスまで送ってください!宜しくお願いします。
あなたのお店の売上・集客力のアップにつながる「きっかけ」になれるメー
ルマガジンを目指します。あなたのご意見・ご感想をお聞かせください。こ
のメールマガジンの中で取り上げさせていただきたいと思います。転送は自
由ですので、どしどし転送してください。
掲載している内容の転載・内容に関する利用については、下記にご連絡くだ
さい。無断転載はお断りしています。
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営業はお客様に任せなさい N o . 12
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〒510-0074 三重県四日市市鵜の森2丁目1-19 メゾン三幸406
TEL / (0593) 57-3010 FAX / (0593) 57-3019
□編集 横地 宣重
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